ゆとり流「地球の歩き方」

昨今の日本社会でゆとり世代であるというのは足枷にしかならないものです。結局はゆとりだから、というレッテルを貼られがちなゆとりが世界を旅してまわるブログです。

ロシアワールドカップ準備編

今週の木曜にロシア行きの飛行機に乗って、ドイツのフランクフルト経由でロシアに飛ぶつもりです。

 

ワールドカップの日本代表対コロンビア代表、対セネガル代表のチケットを数カ月前に入手し、そのころから徐々に準備を進めてきました。主に交通手段とホテルの手配ですが。

 

ロシア国内の移動は電車を予約しています。最初の目的地はモスクワで、そこからサンクトペテルブルグ、サランスク、カザン、エカテリンブルグ、モスクワと戻ってくるようになっています。チケットをそれぞれ別々に予約する必要がありました。使用したのはロシア国鉄のウェブサイトです。リンク

 

合計金額は1万5千円。最後のエカテリンブルグからモスクワはFIFA提供の無料列車を使用します。

 

ホテル(ホステル)の合計も1万5千円ほどです。サランスクとエカテリンブルグは試合開催地なので泊まらずに試合当日のうちに次の場所に移動します。唯一かかるのが、モスクワ市内とサンクトペテルブルク市内のホステルで、合計10日間程の滞在です。一泊平均15ドルといったところでしょうか。ホステルはエクスペディアで予約しました。リンク

 

モスクワ、サンクトペテルブルク市内の観光は全く見当してないです。行ってから考えるという算段のほうがリラックスできていいかなと自分的には思います。

 

ビザは、ワールドカップ開催中はFAN IDというものがチケット保持者に発行されそれがビザになります。ロシアに行く際にはビザが必要なので、今回の旅のために特別に申請する必要がなかったのは助かりました。

 

こんな感じで簡単な旅の計画です。行って現地からちょくちょく状況をアップデートできたらなと思っています。

 

サッカーは熱いスポーツです。アメリカに来る前はヴィッセル神戸のファンでシーズンチケットを買ってみに行っていたぐらいです。去年ポドルスキ、今年イニエスタをチームに加え観に行きたくてしょうがないJリーグですが、今年はワールドカップを観に行くのでひとまずおあずけです。楽しみでしょうがない。